生命科学科 授業風景
遺伝子工学 | |
---|---|
授業は板書を中心に行っています。必要に応じてコンピュータ映像を使用することが あります。 | |
毎回の講義で演習問題が配布され、学生はそれに取り組むことで、内容の理解を深めます。 | |
先端バイオテクノロジー実験 | |
3年生の実験はグループを組んで、与えられた難解な課題に取り組みます。 | |
どのような実験をデザインしてどのように答えにたどり着くか? 一人ひとりが頭をひねり、それぞれのアイデアで研究を進めます。教員はヒントしかくれません。 | |
「先生、この細胞に導入されている遺伝子は、こちらの方ですよね?でも何故こちらも青く発色するのですか?」 だんだん質問が具体的になってくると教員も深入りし始めます。 | |
今日得られた結果をグループで討論し、翌日の実験を考えます。 教学補佐と呼ばれる、大学院生の先輩たちも時々一緒に考えてくれます。 |
前のページ 化学科 授業風景 |
コンテンツのトップ |
次のページ 情報科学科 授業風景 |