ページ先頭に戻る

情報科学科について

「情報科学」といえば、情報処理の知識やノウハウを学ぶ学問、つまりコンピュータの知識・技術に終始した学問だと捉えられがちです。しかし本学科はそうした狭義な解釈にとどまることなく、情報そのものを研究対象として学び、情報技術をいかす可能性を全方位に追求します。そのため、本学科では情報の本質と可能性を探ることで、さまざまな領域の学術文化と情報技術とを融合させたクロスボーダーな研究活動を推進。さらに高度に進展してゆくサイバー社会の全領域を担う、広角かつ創造的な知力の習得をめざします。

学びのポイント

■最先端の技術と実学的発想力の習得

本学科では数理科学や自然科学など情報科学のベースとなる学問とともに、最先端の知識・技術を系統的に学び、社会のニーズに応え得る実学的な視点と発想力を身につけます。

■新たなビジネスモデルの構築力の習得

情報科学は机上の学問ではなく、ビジネスへの応用力こそが問われる学問です。本学科ではビジネスの最前線で活躍する人材を教員として招き、新たなビジネスモデルを構築できる創造力を養成します。

■サイバー文化の創造力と発信力の習得

情報技術の進化は、社会構造や経済文化までを革新させていくでしょう。本学科ではソフトウェアやコンテンツなどの制作・配送技術の習得を通じ、サイバー文化の思考力を養成します。

ネットワークシステムコースと情報システムコース

情報科学科の教育・研究の対象は、ネットワークシステムと情報システムに大別されます。在学生は、専門的な事項を学ぶ段階である3年次から4年次にお いて、自分の興味に応じたコースで学習や卒業研究を行います。

ネットワークシステムコースではインターネットやモバイル通信網をベースとする情報ネットワーク技術の教育・研究を行います。セマンティックウェブをはじめとする次世代ウェブ、安心なネットワーク社会の構築に必要な暗号などの情報セキュリティ、ネットワーク上に仮想的な共同体を作りだすソーシャルネットワーク、高速大容量の通信を実現するモバイルネットワークなどについて学ぶことができます。

情報システムコースではIT技術の根幹であるコンピュータとその応用に関する教育・研究を行います。大量のデータから興味ある規則を発見するデータマイニング、新しい電子材料の発見につながるコンピュータシミュレーション、知的な問題解決を実現する人工知能、カーナビや情報家電の開発に必要な組み込みシステム技術、高速な計算を行うための最適化手法などについて学ぶことができます。

実践的なカリキュラム

新しいIT技術を生み出すには、コンピュータやネットワークを深く理解し、それらを用いた問題解決能力が不可欠です。そのために情報科学科では1、2年時からCやJava言語によるプログラミング実習に力を入れています。最新のコンピュータが利用可能な専用演習室が3教室あり、少人数クラスでの講義や演習を行います。また3年では、多様な実習科目を選択して学ぶことができ、より専門的な知識を得ることができます。さらに3年時から研究室に配属され、少人数ゼミ形式の領域実習や教員からの個別指導により、実践的な問題解決能力やプレゼンテーション能力を身につけることができます。

関西学院大学は英語教育に特に力を入れていますが、理工学部では「科学技術英語」など、さらに理系に特化した英語教育が行われており、国際的に通用するIT技術者の養成を目指しています。

進路

情報科学科卒業生の多くは情報・通信系や電気系の企業に就職し、すでに社会の一線で活躍しています。それ以外にも自動車、マスコミ、銀行・証券、官公庁, サービス業などの多様な職種に就職しています。情報科学科では数学と情報の教員免許を取得することが可能であり、教員への道も開かれています。

またさらに研究者や技術者などのより専門的な就職を希望する学生は大学院(修士課程、博士課程)に進学し、約半数に近い卒業生が進学しています。学部での成績優秀者は推薦によって大学院に入学することができ、ティーチングアシスタントや各種奨学金制度による学費補助も充実しています。

素晴らしいキャンパスと教育設備を誇る関西学院大学であなたも一緒に学びませんか?

Last Modified : 2013-06-04 11:51

前のページ
生命科学科について
コンテンツのトップ 次のページ
人間システム工学科について
Copyright © 2006-2015 School of Science and Technology, Kwansei Gakuin University