〒669-1337 兵庫県 三田(さんだ)市 学園2丁目1番地    TEL 079-565-8300 (理工学部事務), FAX 079-565-9077

Google  

学生への連絡のためのサイト

このページの役割は果たしたと思いますので,一旦更新は中止します.(20.May.12)

内容

学生への連絡事項(項目)  ★新しい情報が上に来るようにしています.

内容詳細

事務室からのメール(20.Apr.16発信)の内容

【再掲載:ご連絡】履修関係に関する「よくある質問Q&A」について

内容
(理工学部教員にもご参考までにメール配信しております)
理工学部生のみなさん

理工学部事務室です。
4/7(火)に掲載しました標記の件、履修登録期間が近づいてきましたので、再掲載します。
特に新入生の方は、初めての履修登録で不安なことも多いと思います。
以下のメッセージとともに、添付のQ&A集や履修心得を確認・熟読し、履修登録に臨んでください。
履修登録期間や履修修正期間については、3/23(月)に教務機構からPDF資料添付でお知らせ配信されています。
問合せも多くなってきていますので、当資料も本お知らせに添付しておきます。
併せてご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
理工学部生のみなさん

理工学部事務室です。
履修関係に関する学生のみなさんからの「よくある質問」について、Q&A形式でまとめました。
事務室に問い合わせる前に、一度立ち止まり、添付のPDF資料にて確認してみてください。
問い合わせずとも答えが導き出せるかも知れません。

また、首相が緊急事態を宣言したことに伴い、事務室の窓口業務を4月8日(水)から5月6日(水)まで停止いたします。その影響で事務室も人員体制を縮小しての対応となりますので、電話で問い合わせをいただいても、対応が遅れることが予想されます。電話回線が混線してしまいますので、恐れ入りますが、まずはご自身で履修心得、時間割、シラバス、その他配布資料を熟読いただき、理解に努めてください。その際に、併せてこちらのQ&Aでも確認いただければ理解がさらに深まることと思います。

情報量が多く、特に新入生のみなさんは履修に関し、迷われること、相談したいことも多くあると思いますので、心苦しいですが、まずは「どこに何が書いてあるか」、自分自身で情報収集する力を身につけましょう。

関学ドメインのメールアドレスへのメールや、教学Webでのお知らせ配信等も定期的に行っていきますので、毎日必ず確認するようにしてください。

上記を確認しても解決しない場合にのみ、電話にてお問い合わせください。
(平日:8:50〜11:30、12:30〜16:50まで<時間厳守>)

以上
添付:よくある質問Q&A
添付:春学期履修期間の変更について

高橋先生からのメール(20.Apr.09発信)の内容

物理学科新入生の皆さんへ
 これから担任の先生や科目担当の先生からの指示があると思います。引き続き、Luna、教学webサービス、物理学科( https://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/d_phys/index.html )、理工学部、大学のwebを頻繁に(1日に1回は)見る様にしてください。
 教科書が指定されている科目で既に教科書を購入した人は講義開始まで予習をしてください。(教科書の購入については https://www.kgcoop.jp/book/book_102.html も参考にしてください) 既に具体的な予習のための資料が公開されている科目については、指示に従って勉強を始めてください。
 1回生の春学期では高校で学んだ内容と大学での学びの橋渡し的な科目が多いので、この機会に高校の数学、物理、英語の徹底的な復習をしておいてください。
 物理学科の教員のホームページや大学のホームページなどを参考に、どのような教官がいるのか、それらの研究室ではどの様な研究がなされているのか、4年後に卒業研究を行っている自分の姿をイメージしながら調べてみるのも良いかもしれません。
 ニュートンが万有引力、光学、微積分のいわゆる三大発見を行ったのは、ロンドンでのペスト流行により大学が閉鎖され、田舎暮らしを余儀なくされていた、まさにその期間であったと言われています。皆さんも今のこの期間を少しでも有意義なものとなるよう心がけてください。
 二点、お願いがあります。
1.このメッセージを見た人は私(高橋功 z96019@kwansei.ac.jp )まで、以下のようなメールを送ってください。
2.その際、オンライン授業の参考にしたいので、PCやタブレットPCを持っているかどうかについても以下の例文の様に回答してください。
注意事項
・メールの件名は メッセージ読みました としてください。
・メールの本文については、様式は自由ですが、以下の様な書き方で書いてみてください。
※その他、質問などがある場合もこのメールでどうぞ。

1回生へのお知らせ(20.Apr.13)の内容 

物理学科1回生の皆さんへ

 いま私たちは存命中の誰もが経験したことのない、人類史上に残る深刻な状況の中を生きています。ウイルスの流行が収束し、皆さんが大学で学ぶことのできる日が一日でも早く来るよう、共に深慮のうえ注意深く毎日を過ごしていきましょう。
 それまでの間、皆さんにとって大切な情報を逃さない様に、Luna、教学webサービス、大学よりのメール(*皆さんの持つ @kwansei.ac.jp のアドレスに届きます)は基より、物理学科のウエブサイト(このページ)や、理工学部・大学のウエブサイトを頻繁に見る様にしてください。
 教科書が指定されている科目で既に教科書を購入した人は講義開始まで予習をしてください。(教科書の購入については大学生協のウエブサイトも参考にしてください)  既に具体的な予習のための資料が公開されている科目については、指示に従って勉強を始めてください。
 1回生の春学期では高校で学んだ内容と大学での学びの橋渡し的な科目が多いので、この機会に高校の数学、物理、英語の徹底的な復習を行っておいてください。
 物理学科の教員のホームページや大学のホームページなどを参考に、どのような教官がいるのか、それらの研究室ではどの様な研究がなされているのか、4年後に卒業研究を行っている自分の姿をイメージしながら調べてみるのも良いかもしれません。
 ニュートンが万有引力、光学、微積分のいわゆる三大発見を行ったのは、ロンドンでのペスト流行により大学が閉鎖され、田舎暮らしを余儀なくされていた、まさにその期間であったと言われています。皆さんも今のこの期間を少しでも有意義なものとなるよう心がけてください。
                                          物理学科教員一同より
*関学メールの送受信はメールアプリ( https://ict.kwansei.ac.jp/guide/mail_000472.html )を用いて行ってください。(他のアドレスへの転送設定は行わないでください)