〒669-1337 兵庫県 三田(さんだ)市 学園2丁目1番地    TEL 079-565-8300 (理工学部事務), FAX 079-565-9077

Google  

受験生の方へ

物理学科の求める学生(アドミッションポリシー)

物理学科の教育目標

関西学院大学 理工学部 物理学科の教育目標は、卒業時に学生一人一人が、

  1. 科学技術上の未解決問題に対して柔軟に対応し解決できる基礎力を身につけている
  2. そのような未解決問題を自分で発見できる能力を身につけている
    − 科学技術分野で活躍するのは当然として、さらに −
  3. 数学や物理学を越えた広い領域でも数学や物理学の考え方を活かして活躍できるようになっている

ことです。

教育プログラムの特徴

上記教育目標を実現する為に関学物理学科では

  1. 数学教育と物理教育の高度な融合
  2. 理論と実験とのバランスのとれた教育 [注1]
  3. 教授陣との人的交流&豊かな人間形成 [注2]

を行ってきました。

物理学科が望む学生像

上記の教育目標&教育プログラムに適した学生像とは?

が、関学物理学科に望まれる学生像ということになります [注3]。

[注1] 高校までの授業ではどうしても実験・観察は不足気味となります。関学物理では1年次よりデモンストレーション講義(授業と実験を融合した講義)が2年間にわたり開講されます。また学生実験(2年、3年対象)を受講することで、講義で学んだ内容を即座に確認することができます。
[注2] 関学理工学部では1教員あたりの学生数が6人程度です。このような徹底した少人数教育により教育スタッフとの親密な人間関係を築くことができるのです。
[注3] 物理の専門分野で自分の個性を活かしたいと思う人は、大学卒業後の大学院での教育も視野に入れて大学選びをしてください。関学物理学科で行われている最先端の研究についてはこのウェブサイトが参考になるはずです。

入学試験

オープンキャンパス

2012年のオープンキャンパスは終了しました。
来年度も同時期に開催する予定です。日程が決まりましたら、このページでお知らせします。

オープンラボ(1日体験入学)

2012年のオープンラボは終了しました。
来年度も同時期に開催する予定です。日程が決まりましたら、このページでお知らせします。