ページ先頭に戻る

2009年度 中学生対象一日体験入学

理科大好き、実験大好きの人、関学理工学部に興味のある人、最先端の実験装置を見たい人、この秋、関西学院大学理工学部で開催する「オープンラボ(理工学部一日体験入学)」に参加してみませんか?

豊かな自然に恵まれた広々としたキャンパス、最新の施設を備えた研究室や実験室の中で、自然科学の面白さを体験してください。

物理学科

定員     40名
講義実験「晴れのち曇りの物理学」
 大きくて広い地球の上は、物理の玉手箱。簡単な実験をしながら、昨日見た夕日のこと、台風のこと、雲や風のことなどいろいろ考えてみよう。
体験実験「雲はモクモク、雷はバチバチ」
 毎日見ている空の雲を容器の中に作ってみよう。電気を貯めて、ミニミニ雷も作ってみよう。お天気についての実験をいくつかやってみて、「雲はどうして出来るのか」「雷の正体は何なのか」などをじっくりと考えてみると、地球や環境のことがいろいろ見えてきます。

化学科

定員  講義:60名実験:各20名
講義「ミクロの有機建築学―ベンゼンいまむかし話―」
 私達の身の回りは、食物・薬・化粧品をはじめ、たくさんの有機化合物でいっぱいです。本講義では、有機分子の中でも“亀の甲”として親しまれているベンゼンを取り上げ、その発見・構造にまつわるエピソードから、現代に至るベンゼン環の化学の発展について紹介します。

体験実験1.「原子や分子の中の電子の姿を見てみよう!」
ミクロな世界では、電子は粒子と波動の二重性を持っています。本プログラムではコンピュータを用いて、肉眼では見ることの出来ない電子の本当の姿を、コンピュータグラフィックスを用いて視覚化することにより様々な角度から観察します。
2.「ホウレンソウからの光合成色素の抽出」
 この実験では、植物の光合成で重要な役割を持つ色素類をホウレンソウから抽出し、その濃縮液(色素混合物)から色素を1つずつ取り出して、キレイな色を観察します。
3.「ミクロの積み木遊び―作ってみよう機能性ベンゼン環分子―」
 有機化合物は、小さな積み木が調和しながら積み重なって組み立てられるミクロの建築物と言えます。本プログラムでは、ある特殊な機能を持ったベンゼン環分子を合成し“ミクロの積み木遊び”を体験します。
※化学科希望者は、実験の参加希望順位を実験番号で記入する事

生命科学科

定員     20名
講義、体験実験、「さわってみよう、遺伝子・蛋白質」
研究室見学再生医療や遺伝子組換え植物など、現在話題になっている生命の技術は、すべて遺伝子すなわちDNAを扱うことが元となっています。ここでは、生命の情報の源であるDNAそしてその情報に基づいて作られたタンパク質を実際にさわって、バイオテクノロジーを体験します。

情報科学科・人間システム工学科

定員     45名
講義「パズルとコンピュータ」
 私たちを楽しませてくれるパズルは計算機の得意とする分野の1つです。パズルのプログラムはどのように作るのか、問題を解く仕組みはどのようになっているのか、どうやったらコンピュータを賢くできるのか、などについて解説します。
模擬演習 「はじめてのCG(コンピュータグラフィクス)」
 映画やアニメでおなじみの3D(立体)CGは、学術研究や工業デザインでも大活躍しています。CGの基礎となるモデリングやアニメーションの考え方を紹介して、CGソフトを使った映像制作を体験します。

申込対象・方法について

参加できる方中学生
日時2009年10月3日(土)10時〜15時
場所関西学院神戸三田キャンパス IV号館(理工学部)

神戸三田キャンパスまでの交通については、アクセス案内のページ をご覧ください。
参加費無料
申込方法はがき、FAXに
1.氏名(フリガナ)
2.学校名・学年
3.参加希望学科(第2希望まで、但し化学科は上記参照)
4.連絡先(郵便番号、自宅住所、電話番号)
5.生年月日
を明記の上、下記宛にお申し込み下さい。
*参加者には改めて詳細をご連絡いたします。
申込締切2009年9月18日(金)(但し、各学科定員になり次第、締め切りとさせていただきます)
申込先〒669−1337 兵庫県三田市学園2丁目1番地
関西学院大学理工学部「オープンラボ一日体験入学」係
TEL(079)565−8300  FAX(079)565-8454
ポスター2009年度中学生対象一日体験入学 ポスター (PDF 769kB)
その他昼食は各自ご準備下さい.なお,当日生協食堂は利用可能です.
Last Modified : 2009-08-30 17:54

前のページ
2010年度 中学生対象一日体験入学
コンテンツのトップ 次のページ
2010年度 小学生対象 一日体験入学
Copyright © 2006-2015 School of Science and Technology, Kwansei Gakuin University