kg_moon

現在の講義担当

応用数理入門 (学部2年生、春学期)
応用数理1  (学部3年生、春学期)
偏微分方程式 (学部3年生、秋学期)
      
応用数理2  (学部4年生、秋学期)
     
応用数理(数学)特別演習I,II (学部4年生、卒業研究)
      
現象数理特論 I,II (大学院)

これまでの講義実績

    
関西学院大学理工学部
     
線形代数学 1,2(学部1年生、春,秋学期)
コンピュータ演習A3,4 (学部1年生、秋学期)
    
    
京都府立医科大学教養校舎
   
現代物理学(学部1or2年生)
物理学実習 (学部1年生)
      
看護でつかう物理(教養物理) (学部1年生)
など。
  

(学部学生向け)特別演習について

大学入学から3年間、純粋数学系の科目の勉学に励んできた諸君は、代数、幾何、解析などの諸分野の代表的な古典論を習得しつつ、ものの関係から自ら数理構造を構築する能力を養成してきている。この能力は非常に重要であり、昨今発展がめまぐるしいAIがいくら進化し、人が行うさまざまな動作ができるようになろうとも機械やコンピュータには到底及ばない能力の一つだと思う。なので、ぜひその優位性を実践社会で発揮できるようなってほしい。

特別演習では、どのように数理をうまく用いるかを具体例を通して学ぶため、いくつかの自然現象を例にとり、数理的に考察していく。実験観察を自ら行い、自らデータ採取し、その関係性を考えていく。実習とその数理解析により、現象の関係性を実際に手に取ってみて、高度な数学がどのようなに使われているか、逆にまた単純な数理がどのように画期的な結果をもたらしているか、それぞれ実際に触れてみて、自らものの関係作成とその社会への応用へと進めるように知見を積んでいってもらいたい。こういったことを念頭におきつつ、特別演習を構成し実施していく。

〒669-1337三田市学園2-1 関西学院大学理工学部数理科学科 昌子研究室
Copyright © Shoji Lab., Department of Mathematical Science, School of Science and Technology,
Kwansei Gakuin University. All righits reserve