研究室メンバーでビアパーティーをしました(三田ホテルのビアガーデン)。 NEW
分裂酵母のテロメア制御に関する論文がNature姉妹誌のCommunications Biologyに採択されました(米国イリノイ大学Toru Nakamura博士のグループとの共同研究)。 NEW
田中教授が伝統ある酵母研究会の会長に、川上助教が庶務・幹事に就任しました。 NEW
ゼミで勉強した後に、花見ランチを楽しみました。
助教として川上 慶博士が着任しました。
新メンバーでのキックオフBBQを西山牧場で行い、三田牛を堪能しました。
学士6名が無事卒業し、新4年生8名が正式にメンバーに加わりました。また、助教の林先生が基生研(中山潤一研究室)に移動されました。
卒論発表会が無事終わりました(2/14−15)。皆よく頑張り、葉山さんがベストプレゼン賞第2位で表彰を受けました。
林助教の分裂酵母の改良型CRISPR-Cas9システムの論文がG3(Genes|Genomes|Genetics)にアクセプトされました(2/8)。
仮配属生8名が加わり、研究室がさらに賑やかになりました。
神戸しあわせの村で大学間交流会を主催しました。皆さん、協力ありがとう。
皆の協力もあり先端生命科学実験が無事終わりました。
4年生の中間発表が無事終わりました。
基生研(岡崎)で行われたBCC8に参加しました。(田中、林)
夏期インターンシップ学生として4名が研究室活動に参加しました。
北海道大学の村上研究室との共同研究論文がGenes to Cellsにアクセプトされました。
梅田キャンパスでBCC9を主催しました。
「低温で高い増殖能を有する酵母」に関する研究課題で科研費 挑戦的研究(萌芽)に採択されました。
西脇研と一緒に花見をしました。
博士研究員として川上 慶博士が、大学院生(国際修士)としてNovio Ananti Yusrilさんがメンバーに加わりました。
修士1名、学士4名が無事修了、卒業しました。 新4年生6名が正式にメンバーに加わりました。
修論発表会(修士1名)、卒論発表会(卒研生4名)が無事終了しました。
仮配属生7名が加わり、研究室が賑やかになりました。
大学間交流会が奈良で行われ、研究室メンバーのほぼ全員が参加しました。
新しい研究室秘書として松岡さんが、新仮配属生として7名が加わりました。
研究室秘書の彦坂さんの送別会が行われました。
生命科学系学科発足15周年の同窓会が盛大に行われました。研究室の卒業生も大勢参加してくれました。
皆の協力もあり先端生命科学実験が無事終わりました。
4年生の中間発表が無事終わりました。
基生研(岡崎)で行われたBCC8に参加しました。(田中、林)
修士2年の中間発表が無事終わりました。
研究室の研究成果が、平成29年度ひょうご科学技術協会 学術研究助成に採択されました。
修士1名、学士4名が無事修了、卒業しました。
新4年生4名が正式にメンバーに加わりました。
修論発表会(修士1名)、卒論発表会(卒研生3名)が無事終了しました。
仮配属生5名が加わりました。
先端バイオ実験が無事終わりました。皆さん協力ありがとうございました。
大学間交流会が大山で開催され、終了後境港の観光を楽しみました。
第89回日本生化学会(仙台)にて招待シンポジューム講演を行いました(田中)。
インドネシアのシャチャワチャナ大からLakukuaさんが修士のメンバーに加わりました。
14th International Congress on Yeastsにてセッションオーガナイザー及び招待講演を行いました(田中)。
第49回酵母遺伝学フォーラムを大阪市大の中村研究室と一緒に主催しました。田中とM2の刈谷がポスター発表しました。
Drexcel大学の野口研究室との共同研究論文がCell Cycleにアクセプトされました。
Ningtyasさんが修士を修了し帰国しました。
4年生の卒研中間発表が無事に終了しました。
出雲で開催されたBCC7に参加しました(田中、林、徐)。
Ningtyasさんの修論発表会が行われました。
西山牧場にてBBQを行いました(卒業生の川添君、浜野さん参加)。
松田研、藤原研と一緒に花見をしました。
科研費 挑戦的萌芽研究に採択されました。
実験補助員として中村由美さんが加わりました。
博士1名がメンバーに加わりました。
修士2名、学士4名が無事修了、卒業しました。
新4年生3名が正式にメンバーに加わりました。
修論発表会(修士2名)、卒論発表会(卒研生5名)が無事終了しました。
ホームページをリニューアルしました。
第13回SUMO研究会が昨年に続き梅田キャンパスで開催され、修士のNingtyas、4年生の上野が発表しました。
日本分子生物学会・生化学会の合同大会が行われ(神戸)、修士の刈谷、Ningtyas、4年生の浜野がポスター発表しました。Ningtyasの発表は口頭発表にも選ばれました。
仮配属生4名が加わりました。
先端バイオ実験が無事終わりました。皆さん協力ありがとうございました。
大学間交流会が福山で開催され、終了後皆で鞆の浦観光を楽しみました。
卒研生の中間発表が行われました。
酵母遺伝学フォーラム(東広島)で修士の刈谷がポスター発表しました。
彦坂(旧姓岩澤)さんが実験補助員兼秘書として加わりました。
第8回分裂酵母国際会議が三宮(神戸)で開催され、田中がワークショップで講演しました。
修士の中間発表が行われました。
科研費 基盤研究(B)に採択されました。
助教として林 亜紀博士が、理工学研究員として彦坂美歩さん、Saeed Kaboli博士が加わりました。
修士1名、学士5名が無事修了、卒業しました。
新4年生5名が正式にメンバーに加わりました。
新棟(7号館)への研究室の移転が完了しました。
研究室の研究成果に対して、内藤記念科学振興財団 第46回内藤記念科学奨励金が授与されました。
第12回SUMO研究会を主催しました。
研究室の研究成果に対して、武田科学振興財団 2014年度生命科学研究助成金が授与されました。
研究成果が新聞記事に取り上げられました。
神戸新聞
7th International Conference SUMO, Ubiquitin, UBL Proteins(上海)にて田中教授がベストポスター賞を受賞しました。
研究成果が新聞記事に取り上げられました。
日刊工業新聞
新4年生5名が正式にメンバーに加わりました。
宮川君が筆頭著者の論文がPNASに掲載されました。