受験生の皆さんへ
以下では、Q&A 形式で受験生の方へ関西学院大学理工学部を紹介します。
目次 (ページ内リンク) |
関西学院大学の理工学部はどのような学部ですか?
どのような入学試験がありますか?
この他にも、
などを行っています。 以上のように、各自の得意科目や試験形態に合わせて受験することができます。
- 入学試験を含む入学に関する情報は、「大学入学」のページにまとめています。
どのようなことを学べますか?
理工学部では「教育・研究の理念・目的」に基づいて、日々教育と研究を行っています。
その他、理工学部での教育の情報は、「教育」のページにまとめています。
英語教育に力を入れているのですか?
理系では4年次の卒業研究のみならず、卒業後に技術者・研究者として働く上で英語で記された文献を読み、英語で文章を記し、外国人とコミュニケーションをとることが必要とされます。 理工学部では理系のための英語教育に力を入れており、授業の大半を ネイティブスピーカーの教員が担当するなど、他大学では見られない特徴ある英語教育を行っています。
また、3年次には「科学技術英語」の授業や、科学技術英語実習 (英語漬けの5日間にわたる合宿)も開講されています。
どのような免許・資格が取得できますか?
研究はどのように行われていますか?
3年生までに学んだ事項を基礎として、4年生では大学での学業の集大成として 卒業研究(数理科学科は数学特別演習または応用数理特別演習)を行います。
理工学部では 研究設備が充実 していますので、各分野で最先端の研究を行うことが可能です。
理工学部で行われている以下の研究の一部を紹介します。
情報科学科レポート(情報科学科の研究を学生と教員が紹介します)
卒業研究において優れた研究成果を出して、国内外の学会で発表する人も多くいます。
また、多くの卒業生が大学院に進んでさらに高度な研究活動を行っており、学会での論文賞などを受賞する学生も多くいます。
「研究」のページでは、理工学部・大学院理工学研究科での研究プロジェクトなどの 詳しい情報を掲載しています。
学生生活はどのようなものですか?
入学から卒業までの4年間のスケジュールやイベントは以下のようになっています。
また、学業以外にも多くの学生がクラブ・サークル活動やアルバイト、 大学祭の運営や出し物を通して充実した学生生活を送っています。
学生生活の一般的な情報は、「キャンパスライフ」のページをご覧下さい。
入学後の学業や生活に不安を感じるのですが、困ったときに相談などできますか?
理工学部では担任制度をとっており、各教員が数名の学生を担当します。 入学直後の顔合わせ(会食)にはじまり、4年生の研究室配属までの期間にわたって、学業面・生活面での相談などを受けつけています。また、毎学期の成績の返却も担任教員から学生へ個別に行われます。
また、学生生活に問題や不安が生じた場合には、専門の職員が常駐しているカウンセリングルームで気軽に相談することができます。 さらに、神戸三田キャンパスの保健館では毎日医師が診察を行っていますので、体調が優れないときも気軽に治療を受けることができます。
卒業後の進路はどのようになっていますか?
理工学部生の約半数は大学院に進学します。 多くは本学大学院理工学研究科に進学しますが、中には京都大学大学院、大阪大学大学 院などへ進学する卒業生も出ています。
理工学部および大学院理工学研究科の卒業生・修了生は、 さまざまな分野で活躍しています。 特に、電機・化学・製薬・食品・情報通信などの業界で専門知識を活かして技術者・研究者として活躍する人が多くなっていますが、自らの適性に応じて必ずしも理工系の業種にとらわれない就職をする卒業生もいます。 また理工学部では毎年ほぼ100%に近い就職内定率を達成しています。
関西学院大学では3年生の終わりごろから4年生の時期に行われる就職活動に向けて、 各学年で手厚いサポート体制を整えています。 特に理系の学生に適したプログラムや会社説明会も多数実施されています。
これらの進路に関する情報は、「就職」のページにまとめて掲載しています。
どのような奨学金を利用できますか?
理工学部の授業や研究を体験することはできますか?
毎年、7月下旬または8月上旬に
などが行われます。興味のある人は是非参加して下さい。
コンテンツのトップ |