高校生、大学生、一般向けに書いた数学の記事です。 オンラインで公開しているものは、 大学の授業や高校生向けの講演が元になっています。 雑誌の記事は公共図書館などで読んでみて下さい。 質問などの問い合わせに万全の対応は約束できませんが、コメント、 講演・執筆のご依頼などはまでお寄せ下さい。
球面の幾何と世界地図
2009年11月27日 金光高等学校での出前授業での配布物問題の解答(pdfファイル)。
テイラーの定理はじめの一歩
大学1年の微分積分の授業の補助教材。よくある内容だが、 受講生にグラフで近似の様子を見せたかったので作成。 GeoGebra で作ったより印象的なオンラインコンテンツ「指数関数のテイラー展開 (デモ), 正弦関数のテイラー展開 (デモ)」も掲載。
オイラーの公式
オイラーの公式 eix = cos x + i sin x の解説。
黄金比と正多面体
日常の中で目にする均整のとれた「かたち」とそこに隠された数学を解き明かす。 2000年に行った岡山県立一宮高等学校での授業をベースにした解説。
立体射影による世界地図
地球上の点を北極から平面に投影した地図上で地球の自転をアニメーション表示。
カッシーニの卵形線
2定点からの距離の積が一定である点の軌跡をカッシーニの卵形線という。 カッシーニの卵形線は特別な場合としてレムニスケートを含み、 2変数関数の等高線とみなすことができる。
トーラスの切断
トーラスと平面の交線としてカッシーニの卵形線やレムニスケートが現れる。
いろいろな曲面(その1), その2
Maple と Pov Ray を用いて描いたいろいろな曲面。2変数関数の微分積分の対象である。