ページ先頭に戻る

バックアップ制度

奨学金

本理工学研究科は、「日本学生支援機構(旧:日本育英会)奨学金」「関西学院大学大学院奨学金」をはじめ、多数の財団法人・地方自治体・民間育英団体の奨学金の給付対象校となっています。「日本学生支援機構奨学金」は教育・研究者、高度の専門性を要する職業人の養成を目的として貸与されるもので、無利子の「第一種奨学金」と有利子の第二種奨学金(きぼう21プラン)の2種類があります。また「関西学院大学大学院奨学金」には大学院生の研究助成を目的とした「支給奨学金」と経済的理由で修学困難な者を援助する「貸与奨学金」とがあります。これらをあわせ、2004年度は理工学研究科では60名の大学院生が奨学金の採用資格を得ています。

教学補佐とリサーチアシスタント

本理工学研究科は「教学補佐」という制度が設けられています。これは演習や実験、講座などの補助業務に携わりながら研究活動を続けるもので、教育面での研修経験に役立つとともに、専門知識の整理・活用の好機にもなっています。後期課程では、研究の活性化をはかるために設けられた「研究奨励金」の制度があるほか、「リサーチ・アシスタント」として特定の研究プロジェクトに従事しながら、研究活動を続けることも可能です。

本理工学研究科の大学院生はほぼ全員が、上記の奨学金や教学補佐、リサーチアシスタントの制度を活用しながら研究活動に取り組んでいます。

Last Modified : 2007-03-07 15:06

前のページ
研究室通信
コンテンツのトップ 次のページ
博士研究員
Copyright © 2006-2015 School of Science and Technology, Kwansei Gakuin University