ページ先頭に戻る

2010年度 中学生対象一日体験入学

理科大好き、実験大好きの人、関学理工学部に興味のある人、最先端の実験装置を見たい人、この秋、関西学院大学理工学部で開催する「オープンラボ(理工学部一日体験入学)」に参加してみませんか?

豊かな自然に恵まれた広々としたキャンパス、最新の施設を備えた研究室や実験室の中で、自然科学の面白さを体験してください。

数理科学科                  定員 40名

講義実験「数学なのに実験します」
 どこの家にもあるものを使って実験をします。実験の前に、どんな結果になるか、数学を使って予想してみましょう。その後、実際に実験で確かめます。予想通りになるでしょうか。
体験実験「正多面体を作ってみよう」
 正多面体には、正4面体、正6面体(立方体)、正8面体、正12面体、正20面体の5種類があります。ストローと輪ゴムを使って,これらの模型を作りましょう.自分で作ってみれば図形の特徴がよく分かります.

物理学科                   定員 40名

講義実験「音の不思議」
 身のまわりに満ちあふれている音、普段何気なく聞いている音、その音たちの不思議をさぐってみましょう。実際に実験を見ながら考えると、いろいろな音の性質が見えてきます。
体験実験「音作り」
 簡単な楽器を作って音の性質を調べたり、人間の耳には聞こえない超音波を使って実験してみましょう。実際に自分で実験して見えない音をつかまえれば、あなたも音の豆博士。

化学科                 定員 講義:60名  実験:各20名

 
講義「無機化合物の色」
 無機化合物には赤や黄色等の色を持つものが多く、絵の具の材料となるものがあります。これら の色を持つ化合物にはたいてい金属の原子の回りを酸素や硫黄などの原子が取り囲んでいます。 この講義ではそのような色をもつ無機化合物の世界をのぞいてみます。
体験実験  嵬亀_醜臺の色」
銅やニッケルの化合物をつくってみます。原料となる金属の化合物に有機化合物を反応させて、色の変化を観察します。そして、青色や赤色の銅、ニッケル化合物を結晶として取り出し、結晶の様子を顕微鏡で観察します。
◆ 屮フェインの抽出」
 お茶やコーヒーにはカフェインという有機化合物が含まれており、神経を興奮させたり、眠気覚ましになったりします。ここでは、実際に緑茶やコーヒーからカフェインを取り出す実験を行ってみます。
 「ナノサイズの金はどんな色? ー作って測ろう金ナノ微粒子ー」
 ナノサイズという10億分の1メートル位の小さなサイズになると金はどのような色を示すのか観察します。また、そのような微粒子をつくってみましょう。
※化学科希望者は、実験の参加希望順位を実験番号で記入する事

生命科学科                    定員 20名

講義、体験実験、「さわってみよう、遺伝子・蛋白質」
 再生医療や遺伝子組換え植物など、現在話題になっている生命の技術は、すべて遺伝子すなわちDNA を扱うことが元となっています。ここでは、生命の情報の源であるDNA そしてその情報に基づいて作られたタンパク質を実際にさわって、バイオテクノロジーを体験します。

情報科学科・人間システム工学科      定員 45名

講義「パズルとコンピュータ」
 私たちを楽しませてくれるパズルは計算機の得意とする分野の1つです。パズルのプログラムはどのようにつくるのか、問題を解く仕組みはどのようになっているのか、どうやったらコンピュータをかしこくできるのか、などについて解説します。
模擬演習 「コンピュータグラフィックスで遊ぼう」
 映画やゲームでおなじみのコンピュータグラフィックスの世界を作って遊んでみましょう。ウェブカメラで写す黒い枠の中に、新しい世界が拡がっていますよ。

申込対象・方法について

対象中学生(教員の参観も可)
日時2010年9月25日(土)10時〜15時
場所関西学院神戸三田キャンパス IV号館(理工学部)
神戸三田キャンパスまでの交通については、アクセス案内のページ をご覧ください。
参加費無料
申込方法はがき、FAX または E-mail で
1.参加希望学科(第1希望および第2希望:化学科希望の場合は希望の実験番号 銑も明記のこと)
2.氏名(フリガナ)
3.性別
4.学校名・学年
5.住所
6.電話番号
7.生年月日
8.保護者同意の有無(学校一括申込の場合は記載不要)
を明記の上、下記宛にお申し込み下さい。
申込締切2010年9月10日(金)必着。 申込締切後、9月15日までに参加の可否を連絡いたします。応募者多数の場合は、ご希望に添えない場合がございます。
申込先〒669−1337 兵庫県三田市学園2丁目1番地
「関西学院大学理工学部一日体験入学」係
TEL(079)565−8300  FAX(079)565-8454
E-mail openlab2010@kwansei.ac.jp
ポスター2010年度中学生対象一日体験入学 ポスター (PDF 671kB)
その他昼食は各自持参、または、当日営業している学内の生協食堂をご利用ください。
Last Modified : 2011-10-25 16:28

前のページ
2011年度 中学生対象一日体験入学
コンテンツのトップ 次のページ
2009年度 中学生対象一日体験入学
Copyright © 2006-2015 School of Science and Technology, Kwansei Gakuin University